地上波アナログ・地上波デジタル用 字幕制作ソフトウェア

NeON-Ⅸ

お寄せ頂くご質問内容

NeON操作関連

メッセージ関連

映像・音声関連

印刷関連

その他

ご回答内容

NeON操作関連

編集に使用しているビデオファイルを変更したいのですが?
番組ビデオ情報ウィンドウでビデオファイルの変更が可能です。
メニューバーより「編集」→「番組ビデオ情報」を選択して下さい。番組ビデオ情報ウィンドウが表示されます。操作に関します詳細方法につきましては操作説明書をご参照下さい。
レイアウト編集ボタンを押しても字幕レイアウト編集ウィンドウが表示されませんが?
NeON-Writerウィンドウに上下または左右のスクロールバーが表示されていませんか?
ウィンドウ中にスクロールバーが表示されている場合には、字幕レイアウト編集ウィンドウが表示されているウィンドウ外に配置されている可能性がございます。ウィンドウをスクロールさせることにより、ウィンドウ外に配置されていた字幕レイアウト編集ウィンドウが表示されます。
制作した字幕のタイムコードを全体的に調整したいのですが?
制作した全てのページの時間的な間隔を保持したままタイムコードのみ調整する場合には「タイムコードスライド」機能をご使用下さい。
文字をクリックすると文字が移動してしまうのですが?
文字をクリックする際に同時にマウスが移動していませんか?
マウスのボタンを押してから放すまでの間にマウスを動かしますと「文字の移動」操作と判断して文字を移動させる場合がございます。マウスのボタンをクリックする際にはマウスを動かさないようにご注意下さい。
NABインポートでNABファイルを結合する際にページNo.が逆転してしまったのですが?
後半部分の制作内容に前半部分を結合する場合、通常は「既存の字幕データの前に挿入する」を選択することによりNABのインポートを行いますが、操作を誤って「既存の字幕データの後ろに追加する」を選択されますと結果的にページNo.が逆転してしまいます。このような場合には「ページNo.リナンバー」機能を使用することにより「In点順」に再符番を行って下さい。その結果、前半部分→後半部分の正しい順序にてページNo.が符番されます。
デジタル(HD/SD)モードでの編集中にページ管理情報にてフォントサイズが変更できないのですが?
デジタル(HD)モードまたはデジタル(SD)モードでは、ページ中に文字が入力されている場合、フォントサイズの変更は行えません。その場合、全ての文字を削除した後にフォントサイズを変更して頂いた後に再度、貼り付け操作を行って下さい。操作に関します詳細方法につきましては操作説明書をご参照下さい。
番組毎にユーザー辞書を変更したいのですが?
Microsoft IMEをご利用の場合にはユーザー辞書ツールにより一覧の出力および、テキストファイルからの登録機能にてユーザー辞書の入れ替えが可能です。詳細に関しましてはMicrosoft IMEのヘルプをご参照下さい。
字幕プレビューウィンドウが表示されなくなったのですが?
マルチスクリーンにてご利用の場合、メインディスプレイの入れ替え操作または、状態の変更操作により、まれに字幕プレビューウィンドウの位置がウィンドウの表示範囲外に移動することにより表示されなくなる場合がございます。そのような場合には「字幕プレビュー位置変更」をクリックして下さい。字幕プレビューウィンドウが初期の位置に表示されます。
操作を間違えて全ての字幕ページを削除してしまったのですが?
復元可能な場合がございますので弊社サポートまでご連絡下さい。但し、データの完全復旧を保証するものではございませんのでご了承下さい。
操作を間違えて番組情報を削除してしまったのですが?
復元可能な場合がございますので弊社サポートまでご連絡下さい。但し、データの完全復旧を保証するものではございませんのでご了承下さい。

メッセージ関連

NeON起動時にドライブの空き容量が少なくなっているとのメッセージが表示されます。
ユーザ設定の環境設定にて指定された作業フォルダまたは、バックアップフォルダが存在するドライブ(初期設定ではC:ドライブ)の空き容量が一定量より少なくなった場合に表示されます。そのような場合には不要な番組を削除して頂く操作または、ドライブの内容をご確認頂き不要なファイルを削除して下さい。
出力先をフロッピーに指定した場合にファイルが出力できません。
ご使用のフロッピーディスクがライトプロテクト(書き込み禁止)の状態でないことをご確認下さい。フロッピーディスクが書き込み禁止状態の場合にはライトプロテクトを外して下さい。または、ライトプロテクトが外れた状態の別のフロッピーディスクをご使用下さい。
コピーまたは切り取った文字を貼り付けることができません。
文字のコピーまたは、切り取りでは、指定された文字カーソルの位置への文字の貼り付けを行いますが次の条件が必要です。

・貼り付ける位置に他の文字が存在しないこと。
・貼り付ける対象の全ての文字が字幕レイアウトエリアに収まること。(はみ出さないこと)

『この位置に貼付を行うことはできません。』とのエラーメッセージが表示された場合は上記の条件が満たされているかをご確認下さい。また、複数行の文字を貼り付ける場合、コピーまたは、切り取られた文字の1行目の最初の文字が貼り付け位置の基準となります。例えば、以下の場合にはエラーとなり貼り付けが行えません。 上記の例では、コピーまたは、切り取り対象となる1行目の最初の文字「じ」が貼り付け位置の基準となり、結果的に2行目の「字」がレイアウトエリアよりはみ出してしまいます。貼り付ける対象の全ての文字が字幕レイアウトエリアに収まる必要がございますので、このような場合には貼り付け位置を再度ご確認下さい。

映像・音声関連

映像再生時に音声が聞こえないのですが?
以下の内容をご確認下さい。
・字幕プレビューコントロールの「Audio Control」の音量が「0」になっていませんか?
・MPEGファイルのエンコード時にオーディオソースが正しく入力されていますか?
・パーソナルコンピュータのスピーカーボリュームが最小または、ミュートされていませんか?
・パーソナルコンピュータのオーディオバランスが左右片方のみに設定されていませんか?
映像再生時に音声が左右のどちらか一方からしか聞こえないのですが?
以下の内容をご確認下さい。
・字幕プレビューコントロールの「Audio Control」で「L」または、「R」が選択されていませんか?
・パーソナルコンピュータのオーディオバランスが左右片方のみに設定されていませんか?
・MPEGファイルに左右両方の音声が入力されていますか?

制作素材によっては片方しか音声が入力されていない場合、もしくは、オーディオバランスが左右のどちらか片方のみに設定されている可能性がございます。詳細に関しましては制作素材の提供元へご確認下さい。

印刷関連

字幕印刷で実際に印刷されるイメージを確認したいのですか?
字幕印刷設定ウィンドウの「プレビュー表示」を選択して下さい。印刷を行う前に印刷イメージをご確認頂けます。操作に関します詳細方法につきましては操作説明書をご参照下さい。

その他

ウィルスチェックおよびMicrosoft Officeなどのソフトウェアをインストールしたいのですが?
字幕印刷設定ウィンドウの「プレビュー表示」を選択して下さい。印刷を行う前に印刷イメージをご確認頂けます。操作に関します詳細方法につきましては操作説明書をご参照下さい。
パーソナルコンピュータの動作が不安定なのですが?
ウイルスへの感染または、パーソナルコンピュータが故障した可能性がございます。
ウイルスへの感染に関しましてはウイルス情報をご確認の上、駆除などのご対応をお願い致します。ターンキーとしてご利用頂いているお客様は弊社サポートまでご連絡下さい。専門の技術者により事象原因の切り分けおよび、ハードウェアの故障判定を行わせて頂きました後、復旧まで迅速にサポート致します。(但し、故障内容により有償対応となる場合がございます。)